めげずに訪問

少しは体調が良くなってきたリラさん


最上階でくつろぐリラさんを、アイルーが発見!!




アイルー「リラさ~ん、元気になったの~?」





アイルー「ねぇ、リラさ・・・
リラさん「・・・・・」





リラさん「何してんのよ(怒)」






アイルー「・・・リラさん何で怒ってるのかな??」

リラさんはちょっと気が立ってるんですよ、今はそっとしておいてね
[ 2014/03/31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

気付かなかった?

お気に入りのニャンコドームでくつろぐドラさん





ところでドラさん、なんで右手だけ出してるの?





ドラさん「そう言われてみれば右手だけ出てますね

特に意味はないのね
[ 2014/03/31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お見舞い

体調不良でナーバスになってるリラさん




ひとり静かに療養中




・・・と、突然!




アイルー「リラさん、大丈夫??」

アイルーのいきなり出現に、怒ることも忘れたリラさん






アイルー「リラさんまだ遊べないの~?」

ここ数日の、野獣並みに獰猛なリラさんの威嚇も今日はなく
ちょっと小さくシャーって言いましたが


早く元通りになりますように!
あわよくば前よりも仲良くなりますように!!
[ 2014/03/30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヒマなんだもの

夕べに引き続き、ひまひまアイルー

ユニクロとモンハンコラボのアイルー柄タイツを穿いたダンナさまの膝でうとうと・・・




アイルー「リラさんがいなくてつまんないんだも~ん」


リラさんのこと好きなのはいいけど、あんまり追い回さないでくださいな
[ 2014/03/30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暇にゃん

隔離中のリラさんと遊べない(?)ので退屈なアイルー




アイルー「リラさん、まだ戻ってこないの~?」




ヒマ過ぎて、こんなに口周りをいじくり回しても怒りません

[ 2014/03/30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドアの向こう

ここんとこ、ドラさんもリラさんから隔離中です

アイルーほどではないけど
ドラさんに対してもリラさんったらシャーシャー言うもので




ドラさん「リラさん、どこに消えちゃったんでしょう」



ドラさん「リラさんの声は聞こえる気がするんですけどね

早く再会して、また一緒に過ごせるよう、私ぱるぴたん頑張りますよ
[ 2014/03/29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

薬のために

リラさんに錠剤を飲ませなくてはならないのですよ、ステロイド剤
まあ、あまり長期間使うものじゃないとのことで、1週間様子見ながらの利用なんですが。


飲み薬なので、私ぱるぴたんが飲ませることができるか不安でしたよ。
でも、突然薬を止めたらリラさんの皮膚炎が前よりも悪化しちゃったりしたら可哀そう。

それよりは無理してでも薬飲ませなくちゃね、と思っておりました。


投薬3日目です



は~い、リラさん、可愛いですね~




ほらほら、おでことか気持ちいいでしょ~♪




そうそう首もちょっと強めになぞるといいんだよね~




はい、顔全体を手のひらで包んで引っ張る~




うりゃうりゃうりゃうりゃ

顔をいじくり回されることを喜びにしてもらわなくては!!



そして今日も、リラさんがゴロゴロ言って眼を閉じてるタイミングで口の周りを触りまくり
パカッと開けた口に薬をぽいっ!

無事投薬成功
[ 2014/03/28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちょっと失礼(笑)

体調悪くなって、かなりナーバスになってるリラさん

ドラさんやアイルーに対しても警戒しまくりで、まだ自分からトイレに行くことができなかったので、扉を閉めて誰も入れないようにした部屋に連れて行くと、そわそわしながらトイレへ




相変わらず、砂じゃなくてカバーをカリカリしてますが。

だんだん元に戻っていくリラさんの姿が嬉しいのです
[ 2014/03/28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

着実に快方へ

リラさんの綺麗な顔が戻ってきた~~

もう、眼やら歯茎やら頬やらが腫れまくりで
まるで別猫みたいになっちゃった悪夢からひとまず抜け出しました


まだ体のあちこちに瘡蓋とかハゲとかいっぱいあるけど
今日はそんなに痒がってないし、ちょっと安心。


錠剤飲ませるのにもぱるぴたん慣れてきましたよ



アイルーの声や姿に怒り狂ってたせいで疲れ切っちゃったのね。

ゆっくりしてくださいな
[ 2014/03/27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

遊びたいの

アイルー「ねぇねぇ、リラさんに会いた~い
ダメですよ、まだリラさんはアイルーに心を許してないんだから



アイルーの姿が見えると、それだけで怒り出しちゃうし



アイルー「でもボク、リラさんのすんごいそばまで行けるんだよ~」

こら!リラさんを肝だめしに使うんじゃありません




アイルー「つまんな~い」

あなたたちが仲良くなることを、心の底から願ってるんですからね
[ 2014/03/27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

痒いよね~(汗)

ステロイドの効き目がまだ弱いのか、あちこち痒がるリラさん



リラさん「あ~痒い痒い!!」



リラさん「こっちも痒いじゃないの(怒)」




リラさん「あぁもう痒いったら!!」



とりあえずステロイド剤、連続で投与しないと
逆に悪化しちゃいそう



リラさん、お薬ですよ~


・・・って、錠剤飲ませるのって超大変なんですけど


何度か口の中に放り込んだけど、そのたびに舌でペッと吐き出しちゃう
しかも、いったん口に含んでも
私ぱるぴたんの手から逃げ出して、離れてから吐き出すという高等技術


無理やり飲ませようとしたら現実逃避





なんとしてでも、この錠剤を飲ませなくては


リラちゃ~~ん、いい子ですね~~




はい、顔全体もマッサージしてあげますよ~~




・・・というわけで。

なんとかごまかしつつ、薬を飲ませることに成功しました!
いや~、これから大変だなこりゃ
[ 2014/03/27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちょっと遠目に

リラさんと仲直り(?)したいアイルー

もともと仲良くないけどね

相変わらずリラさんを見つめる癖は治りませんが
ちゃんと空気を読んで、離れて見つめています

リラさんから3メートルほど離れてますが・・・リラさん、唸ってる~怒ってる~
[ 2014/03/26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アレルギー

病院から帰ってきたリラさんを待ちわびてた(?)ドラさんとアイルー

一瞬のすきをついてキャリーバッグから飛び出すリラさんでした





目の周りが腫れて痛々しいリラさんですが・・・

傷が化膿したとかではなく、アレルギーによる炎症だとか!!


目の周り、耳、歯茎が腫れて
体中に毛がむしれてしまったあとや、ひっかき傷にかさぶた・・・


アレルギーだとすると、おそらく食べ物から来てるであろうということで。



ま、その前にとにかくかゆみによるストレスから解放してあげるために
今日はステロイド注射

あまり長くたくさん使うと副作用があるそうなので、
飲み薬含め1週間くらい使って、それから徐々に減らして

ご飯はアレルゲンフリーな療法食に。



試供品でもらったロイヤルカナンの「低分子プロテインドライ」


リラさん、バクバク食べる!!
昨日はあまり食べてなくてお腹がすいてたせいもあるでしょうが、それでもこんなに好きなら切り替えも楽~!


・・・と思ったら、アイルーまで食べてる

あなたは健康なんだから、そんな高価なご飯いらないでしょ



なんにしろ、リラさん、少しは元気になったかな

リラさん「まあ、なんとかね」
[ 2014/03/25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

頑張る!!

アイルー、決意の表情です!

リラさんに飛び掛からない
リラさんのご飯食べない
リラさんを監視しない
リラさんのトイレを覗かない
・・・etc.


悪気はないんだろうけどね。
リラさんのストレスにならないよう、リラさんと少し距離を置いてくださいな


リラさんの体調の悪さを感じているのか
ここんとこ、変な行動は控えてるアイルーです。

人が思うより、猫はネコ思いな気がします
[ 2014/03/25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

心配

リラさん、やはり調子が良くないようで・・・

一応ご飯は食べるんだけど、
いつもなら大好きでパクパク食べるシーバのスープとか、食べる量が少ない


あまり動きたがらないし・・・



リラさん嫌がるだろうけど。
明日、また朝一で病院に連れて行かなきゃです

病院ストレスもなかなか強烈だろうし、行かずに済めばいいんだけど








心配半分、からかい半分でリラさんに飛び掛かったアイルー

マジギレされてました



もう「シャ~!」なんてもんじゃなく


外で本気のケンカしてるニャンコの雄叫び

リラさん「ヴギャァ~ゥォォオ~ゥゥゥゥ・・・」







ちょっとした悪戯だったアイルー。


リラさんの剣幕にショックを隠し切れません
シッポも膨らんじゃって

今まで聞いたことない「クゥゥゥ~~~ン」って悲しそうな声で鳴いてて、ちょっとかわいそう

しばらく私ぱるぴたんのところへも来ずに、凹んでました・・・



早く、リラさん元気になって
アイルーといつものように元気なケンカしてもらいたいです
[ 2014/03/24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

負けてる気がする・・・?

リラさんのそばにいて、彼女を見守ってくれる王子様
いつもケンカばっかだけど



ありがとうね、アイルー




あなたは、ほんとは優しい子なのよね
可愛いよ、アイルー




アイルー「この子より可愛い?」

はいはい、リラさんドラさんと並んで世界一可愛いですよ
・・・ま、ぱるぴたん基準ですが
[ 2014/03/24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ケンカするほど仲が良い

右目とお尻が腫れて、他にもいろいろあって体調不良のリラさん




まぶたと頬の腫れが痛々しい・・・




そんなリラさんを見守るかのようにそばにいるアイルー。
いつもはこんなとこで休んだりしないのですが、やっぱりリラさんのことが気になって仕方ない模様。




あら、ドラさんもやってきましたね




ドラさん「私、お邪魔でしたかね?」いや、そんなことはないと思うよ





結局、アイルーだけが残りました

ケンカ友だちの不調はどうしても気になるんですね
[ 2014/03/23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

甘え過ぎ~

ダンナさまの膝でうっとり中のアイルー




鋭い牙で甘噛み甘ったれ~





アイルー「甘えてるんじゃないもん

はいはい
[ 2014/03/23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

またしても

ちょ、ちょ!!何があったんですか??

今日になってリラさん、突然まぶたが腫れまくり


すぐに病院にいって、診てもらいました。
とりあえず眼球には傷なし。
まぶたもかなり丁寧に見てもらいましたが、目立つ傷はないようで・・・



最近、またちょっとお尻の穴が赤くなって
かなりペロペロしてたので

その舌で舐めた手で眼をこすったせいかもしれない・・・



眼用の塗り薬と飲み薬をもらい
お尻の塗り薬も継続


肛門腺も絞ってもらいました。
先月絞ってもらったばっかりなのに、もう溜まってるという




完治にはしばらくかかりそうです



最近、疎遠になってる感じのドラさんですが

やっぱり心配なのか、リラさんのそばにやってきました。

・・・ま、あんまり心配そうな顔はしてないけど
[ 2014/03/22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

懲りずにご飯パン

ええ、懲りずにまた失敗しましたよご飯パン




ご飯の量を100gに減らして、
パンミックスを160g、
水を170ml
ドライイースト2.6g



まあ、別にレシピとか見たわけじゃなく
適当なんですけど



もちもち、じゃなく
ねちねち

何とか食べましたが・・・



腹持ちがいいというより
胸やけでお腹すかない



ちょっとしばらくは余計なことをせず
市販のパンミックスで普通のパンを焼こうと思います・・・





リラさん「どうしたの?」いや、かくかくしかじかで・・・




リラさん「まあ、頑張りなさいよ」

リラさんの上から目線にも優しさが感じられます
[ 2014/03/22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

美味しいの

アイルー「ドラさ~んぱくっ!




アイルー「ドラさ~んガブッ!





ペロリ♪




ドラさん「私は舐められてるのでしょうか??

食べられてるのかも
[ 2014/03/21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

無防備なひととき

最近はアイルーにちょっかい出されてイライラしっぱなしのリラさんですが・・・

私ぱるぴたんの膝の上なら安全(?)

アイルーも下で寝てるし、リラさんゆっくりおやすみなさい
[ 2014/03/21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

花柄にゃんこ

ありゃりゃ!私ぱるぴたんの花柄シャツが落ちてる~





ん?尻尾が生えてる




アイルーってば、ぱるぴたんのシャツで遊ぶのが好きで困っちゃいますわ


[ 2014/03/21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

上から目線

ふと見上げれば・・・

リラさんが、じ~~~っとこっち見てます

それにしても不思議な体勢です
[ 2014/03/20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

泣いちゃう

あれれ?




またしても、アイルーにお気に入りのネコベッドのクッションを外に放り出されちゃったのね



ドラさん「・・・別にいいんです


いや~ん、泣かないで~!?
[ 2014/03/19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

正直なシッポ

反射光を凝視してるリラさん



身じろぎもせず、夢中で見てるようでいて・・・




シッポだけは動いちゃう

ワクワクが隠せません
[ 2014/03/19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

3にゃんの日常

上からリラさんアイルードラさん



ドラさんの行動に、リラさんアイルーが注目





ドラさんを見るアイルー、を見るリラさん




アイルー、リラさんを見上げますが・・・

リラさん、怒ってますねぇ

仲良くしましょうよ~
[ 2014/03/18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

パンレポート

ホームベーカリーを買って、調子に乗りまくってる私ぱるぴたん!
クルミを入れるのと、水の代わりに牛乳で作るのは試し済み

クルミは普通に美味しかった!
牛乳は、それほど際立って「イイ!」というわけではなく。
水で十分


お次は。



残りご飯で「ご飯パン」を作ってみよう!

冷めたご飯150gに100ml水を入れ、5時間くらいふやかし。

焼き釜にそのふにゃご飯を入れて。
そこにパナソニック食パンミックススイートの粉も150g量って入れて。
イースト2.7gは自動投入なので所定の場所に入れ。

ご飯パンコースで、6時間後に焼きあがるようにSET!





じゃ~ん!


・・・て。


なんじゃこりゃ~



いきなりご飯150gはハードルが高かったようです
・・・まあ、不味い、っていうほどの感じではないのが救い





アイルー「どしたの?」

そっぽ向いてるあまのじゃくリラさんも可愛いけど
そうやって遠慮なくガンガン迫ってくるアイルーに慰められることもあるのよね
[ 2014/03/18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

全員集合

毎日毎日、毎朝毎晩繰り返される光景・・・
なにゆえ皆さん、そんなにトイレが好きなのかしら
[ 2014/03/17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お土産っぽい

アイルーがコロンと丸まって

こんな置物、雑貨屋さんに売ってそう
[ 2014/03/17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)