2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













順列組合せ??

今年から日記のカテゴリ分けを始めたのですが。

基本的にどの子のことを書いたかを残すべく
ニャンコの名前で分けようかと思い、4ニャンの名前を並べたは良かったけど。

2ニャン一緒の写真の時にどうしようかと思って2ニャンの組み合わせ全部で
カテゴリー名を作り。
リラドラ・リラアイルー・リラカイル・ドラアイルー・ドラカイル・アイルーカイル




そして直面する現実・・・

3ニャン揃った~~

あまりない現象だったためカテゴリー作ってなかった~!!

仕方なく今日「リラアイルーカイル」のカテゴリー作成しましたが・・・


4ニャンから3ニャンを選ぶ場合、何通りの選び方があるででしょう??
確率統計が苦手なので、考えるのは後回しにします

組み合わせ

嬉しい誤算でしたね。

順番を気にしなければ、4通りです。
いないニャンコを考えれば簡単になります。

1ニャンのみの組み合わせは4通りなので、
結果、3ニャンの組み合わせも順番を気にしなければ
同様に4通りです。
[ 2017/03/04 08:52 ] [ 編集 ]

Re: 組み合わせ

信さん
こんばんわ♪

お~、そうやって考えるのか~~(*^。^*)
いないニャンコを考えるというのは、言われてみれば確かに~って感じですね!!
高校生の頃にそうやって教わっていれば確率統計で0点なんて取らずに済んだのに~(^_^;)
[ 2017/03/05 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reladora.blog.fc2.com/tb.php/4672-d373b5fd